忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/05 あいこ]
[05/05 おやびん]
[05/05 NONAME]
[01/01 ぱいんかれー]
[12/28 ぱいんかれー]
最新記事
(08/11)
(06/21)
(06/15)
(06/11)
(06/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ユキミチ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アニメやら漫画やらニコニコやらに傾倒する日々を送る管理人のブログです。
基本的におバカなことしか書きつづりませんので、息抜きにでも見ていただければ幸いです。

更新不定期です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注意:今回は眠くて頭回ってないのにやたらだらだら書いてしまいました。
何が言いたかったのか全くわかりません。
とにかく思いついたこと片端から書いていきました。
文脈つながってない可能性大です。

- - -

そもそも『オタク』と『一般人』の差ってなんですか。
オタクって、漫画読んでる時点でアウトですか。
だったら日本中ほとんどオタクですよ。
私の大学の学部でオタクじゃない人いないかもしれない勢いですよ。

最近『腐女子=オタク』っていう図式が成り立っていて非常に遺憾です。
っていうか腐女子ってそういうの知ってる時点でアウトですか。
単に漫画の作品そのものを楽しんだり、まぁそっち系のサイト知ってちょくちょく確認しに行っているのってオタクなんですか。
後半はたぶんオタクに入ってしまうと思われますが、少なくとも漫画そのものを楽しむのはセーフだと思うんですよ。
ちなみにそこまでどっぷりそっちにハマってませんよ、管理人は。
同人誌持ってま…せん、し……
昔間違えて古本屋でアンソロ買ったり、押し貸しされたりしましたけど…

とにかく漫画ちょっと詳しいだけじゃオタクって呼ぶべきじゃないと思うんですよ。
そりゃおそらく管理人は既にアウトなところまで進んでますよ!
一時期『Newtype』立て続けに買ってましたし!
DVD買い込んでるし!
漫画の量そこそこありますし!
でもバイトしてます!
社会でそれなりに生活してます!
いつからこんなにオタクっていう境界は甘くなったんですか。
電車男が原因のような気がしますが…
だんだん自分何を言いたいのか分からなくなってきました。
ただひたすら自分のオタク性を叫んでいるような気がします。
でも断言できる。
もっと上はいる。

- - -

そういえば、ワンピースって本屋の棚を使っても一段には納まりきらないんですよ。
昨日段ボールから出した漫画を適当に棚に突っ込んでいく作業をしまして。
今日はそれを作品ごとに並びかえるという作業をしたんです。
二人で作業したんですけど、うまい具合に自分のやりたいところを整理できました。
ジャンプとか、角川とか。
とくにジャンプの棚はもう自分の趣味で整理しましたとも。
一番見やすい所にワンピースと銀魂。
Dグレとか見づらい所に押しやりながら。
あと少女コミックのほうもやったんですが…あれはだめだ。
そっち系の作品の表紙みたいな怪しげな表紙とかありましたよ。
でもそっち系の雑誌に輪ゴムかけてる時もいたたまれなかった。
表より裏のほうがヤバいってどういうこと!?
どっちもヤバいのよりはいいけど、でもね…うん…後ろでお兄さんとかが配線の工事中なのよ。
とにかく少女コミックは自分にはなかなか合わなさそうだってことがわかりました。
タイトルにツッコミながら整理してましたから。

あと、なんか流れでラノベの担当になりかけました。
手伝いで大学の近くのチェーン店から来てた社員さんの説明を聞いてたんです。
平積みする作品のコツとか。
10月アニメ化する作品は見える位置、とにかく電撃が揃ってれば何とかなる、とか。
「『インデックス』と『(タイトル忘れた)』と『狼』を平積みにしとけば今の時期は大丈夫だから」
「あ、はい」
で、それを近くで聞いてた店長さんが
「全部(作品)分かった?」
「ひとつ分からなかったですけど、まぁ…」
「じゃあ担当になって貰おうかな」
「え!?いや、自分コミックのほうが強いです!から!ちょっと、ラノベはそこまで読みませんし!」
っていう流れです。
ラノベは同じ作者のしか読んでませんから。

でもこの雰囲気だとコミック詳しい人あんまりいなさそうなんですよね…
チャンスか?
平積みとか結構好きにおけちゃうので、今日とか銀魂のワンピースを全面に押し出してきたんですけど…
PR
今日バイトで本の搬入がありました。
コミックの棚入れを手伝ったんですが、管理人の無駄な知識が役に立ちました。
ちょうど昨日書いたこと。
裏表紙だけで自分の持っている漫画であればおおよそどの作品かわかるっていうあれ。
ジャンプに関してかなり有効な武器でした。
見ただけで
「それはそこの棚に入れてくれる?」
っていえちゃう自分。
そしてマークやサイズでどこの出版社かかなりの確率で言い当てられてしまう自分。
特に青年コミックに関してはかなり強かったことを再確認してしまいました。
つーか遠目でサイズの違いを見分けたりタイトルだけでどこの出版社かわかっちゃうってどうなの。

まぁ、ある意味担当したところが少年・青年コミックでよかった。
少女コミックに割り振られたらもうわけわからん状態だったと思われます。
少女マンガより圧倒的に青年漫画のほうが読んでるって自身持って言えます。
今日バイト先で旧千円札を見ました。
っていうかお会計で出された。
「せ、ん…円、お預かりしま、す…」
的な、激しく動揺しながら受け取ったわけですが。
一緒にレジに入ってくれているベテランの方があとで透かしを確認してました。
どうやら本物だったようです。

あと、レジに自分の好きな作品とかくると結構うれしいです。
伊阪幸太郎の『陽気なギャングが世界を回す』が二冊連続で来たり
『皇国の守護者』原作三冊まとめ買いしてる人見たり、
っていうか『ONE PIECE』の需要の高さにはびっくりです。
『銀魂』も、最新刊今日だけで二冊は見ましたし、五冊まとめ買いしていった人もいました。
『ワンピ』最新刊に至っては発売後のバイトでレジ入って毎日五冊以上はみている勢いです。

本屋でバイト初めて気づいたこと。
自分のもっている漫画は裏表紙だけでどれか判断がつくようになってしまっていたってことですね。
おもにジャンプ系。
そういえば、以前閉店間際のブックオフでも似たようなことを思い知らされました。
うん…裏表紙だけで速攻で
「(”サイコ”の八巻か…)」
って…よくよく考えてみたら、”サイコ”の裏表紙って色違いなだけであとは全部同じマークなんですよ。
つまりその色だけで何巻か分かったわけで、そのうえほぼ無意識でしたから。

- - -

『MONSTER』と『PLUTO』と『20世紀少年』読み漁りたい。
是非。
読みたい。

浦沢直樹まみれじゃんって分かっちゃった人は
何かに結構片足突っ込んでると思われるので気を付けてください。

これはですね、
『浦沢直樹 読本』なるものを衝動買いしたからです。
衝動買いっていうより三日前のレジ打ちのときすぐ見えるところに置いてあったのが悪いんです!
サブミナル効果かっ!!
買わざるを得ないだろこれは!

ってことで買ってしまったわけです。
ペラペラっとしか見てないんですけど、結構面白い。
ネームとか載っていますし。

ってことで誰か、セットで上記の三作品売ってる場所見つけたら教えてください。
是非。
是非!!
いろいろあって何から話せばいいかよくわかってません。
とりあえず銀魂の初回限定版ドラマCD付きDVDを買ってきました。
とりあえずでこの話題をしょっぱなにもってくるあたりが管理人の管理人たる所以です。

そもそも中古のPS3を買いに行こうと思ったんですよ。
四回目にしてようやく受かった自動車免許の自分へのプレゼントっていう名目で。
わざわざ35000円銀行から下ろして。
で、近所のBOOKOFFに行ったら、自分に対してなんか修業を強いているのかと思いました。
PS3(60GB)は残念ながらなかったのでふらふらほかのところを見ていたんです。
で、DVDコーナーに『カウボーイビバップ』と先の『銀魂』があったわけで。
どっちも好きなアニメなんです。
特に『カウボーイビバップ』はかなりツボなんです。
それがBOXで置いてある…!しかもアマゾンより安い…!
でも『銀魂』も初回限定版が、なんと4枚も置いてあったんですよ。
結局『銀魂』四枚全部買ってきましたとも。
BOXならそんな簡単になくならないと信じて。
ってことでPS3は当分お預けです。
いいさ、明日からバイト三昧だから、その収入で買うから。

- - -

免許取るための試験会場で小学校からの友達に会いました。
友達というよりは悪友というか…
彼女には願望実現能力があるのではないかと疑っているわけです。
これまで三回落ちたのは彼女に会うためのフラグだったんじゃないかと真剣に悩んでしまうくらいあっさり終わりました。

- - -

大分前に資料請求した(らしい)ヒューマンアカデミーから電話が来ました。
なんか自分は「漫画家」の資料を請求していたらしいんですけど。
で、なんかそれに対してのアンケートみたいなのとかでなんと一時間近く喋ってたんですよ。
履歴みてびっくりしました。
最近ずっと、とある実況動画を見ているんですけど…
昨日そこで初めて知ったんですが、『鋼の錬金術師』の作者って…女性なんですか…?
そうだとしたら、私の鋼歴約5年の常識が打ち壊されるんですけど。

- - -

なぜか朝っぱらから部屋の模様替えをしていました。
そのあとサークルに行ったので、現在進行形で部屋がぐっちゃぐっちゃなんですよね…
今晩寝る場所を確保しなければ。
とりあえずパソコンが今までよりさらに部屋の入口に近くなりました。
入ったらすぐ電源ONっていう体制がさらに強化されたということです。
さっきも寝床の確保より机の確保というか…
パソコン開ける状態にすることが最優先目標でした。
九月の頭に合宿があるのですが、画面と向かい合わずに四泊五日、はたして自分は耐えられるのでしょうか。

そういえば、模様替えとついでに本棚も片付けたんですよ。
読んだそばから積み上げてしまうので、定期的に片付けないと…
最近は特にね、地震が多いじゃないですか…
地震が来たときまず心配することは本棚の本とパソコンの安否です。
まぁとにかく本棚を片付けました。
さすがに模様替えで動かすわけにはいかなかったんですけど…
ぎっしり詰まり過ぎてたぶん動かせないでしょうし。

私の部屋の本棚は縦に三つに分かれています。
両端は奥行きがかなりあり、ここに奥と手前、二列に本を並べることが出来ます。
それが計六段分、ハードカバーも収まっているのも原因ですがほぼ満杯です。
で、真ん中の棚は手前半分がスライドするものです。
それが上下分かれており、奥も手前も、漫画がぴったり収まる奥行きを持っています。
そこが現在90%埋まってます。
ラノベと時代小説と漫画によって。
内訳は0.5:0.5:9といったところでしょうか。
ようするに漫画が多過ぎて溢れる一歩手前なのです。
これでもハードカバーで読まないものは分けて別のところに置いてありますし、大判や中途半端なサイズの漫画の一部は本棚の上に、百均で買ってきた保護ケースの中に納まっているのです。

おそらく問題はジャンプ系統ではないかと思われます。
真ん中の棚に納まっているもののほとんどが長編なんですよね…
『ワンピース』『銀魂』『アイシールド21』『ムヒョロジ』だけで……120冊超えてるじゃねぇか!!
(↑今知った)
え…じゃあ私のもってる漫画の冊数って単純計算……
あれ……軽く270はあるよ…計算ミス…だよね、数え間違えてるだけだって。

うん、今度調べてみます。
でも勢い300はあるんじゃないかって今気づいてちょっとあせってます。


………いつの間に…?

- - -

最近漫画の話ばっかりなのはネタがないからです。
だから、三つめの話題もまた漫画関連なんですよね…

アマゾンの広告に乗っていたので思わず速攻で押してしまったんですが、
『1000ピース 銀魂 四人の攘夷志士』っていうジグソーパズルを。
絵柄が非常に素敵です。
が、ジグソーパズルはいらないなぁ…飾る場所ないし、第一作ってる暇がない。

思ったんですけど、DVDってグッズに入りますかね?
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 青い月・別館。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]